ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 地区情報 > 地区情報 > 上久堅 > 令和元年 上久堅地区市政懇談会レポート

令和元年 上久堅地区市政懇談会レポート

ページID:0065384 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月17日更新

上久堅地区で市政懇談会を開催しました。

令和元年7月16日(火曜日)午後7時から上久堅公民館にて上久堅地区市政懇談会を開催しました。
第1部は、牧野市長から市政経営の方向について説明がありました。第2部では、上久堅地区の皆さんから活動紹介や提案などがありました。

テーマ 地区基本構想初年度にあたり、これからの上久堅地区を考えよう

野生鳥獣対策について

上久堅地区における野生鳥獣対策について、平成30年度の防護柵内鳥獣状況報告を含めながら、地区独自に防護柵を施工し維持管理している事例が発表されました。人口減少が進むなか、今後の活動が心配されるため、維持活動費への助成の拡充が求められました。

上久堅1

竜東中学校の部活動について

部活動の種目が限られている現状から、学問及び部活動ともに各学校で差のない環境整備を願う提言がありました。また、中学生の保護者からも少子化に直面した切実な課題が挙げられました。

上久堅2

上久堅3

各種団体との課題共有、市への提案などのフリートーキング

中学生から学校施設の改善要望のほか、地区内の施設や遺跡の管理・活用に対する要望がありました。

かみ8かみ9かみ10かみ11かみ5かみ6

お知らせ

■8月28日まで各地区で市政懇談会を開催しています。それぞれ、お住まいの地域へ、ぜひご参加ください。

 市政懇談会開催日程

■他地域のレポートはこちら(令和元年度市政懇談会レポート)