ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 地区情報 > 地区情報 > 南信濃 > 令和元年 南信濃地区市政懇談会レポート

令和元年 南信濃地区市政懇談会レポート

ページID:0065615 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月1日更新

南信濃地区で市政懇談会を開催しました。

令和元年7月29日(曜日)午後7時から南信濃地域交流センターで南信濃地区市政懇談会を開催しました。
まず、牧野市長から市政経営の方向について説明がありました。
その後、地区の課題となっている移送手段の確保をテーマに、活動事例の報告、パネルディスカッション、意見交換が行われました。

移送サービスの具体的な取り組みに向けて

活動事例の報告、パネルディスカッション、意見交換を通じて、利用者の安全確保など、運送運輸業務としての責任をどのように担保するのか、地域のニーズをどのように把握するか、採算性がなければ継続は困難、といった意見が出ていました。

また、新たな移送サービスの方向性を見出すためにも、乗り合いタクシーの利用方法の認知や、バス路線の時間帯など、現在ある交通手段の利便性について検証することも必要、など、地域が抱える課題を深く掘り下げ、その解決に向けて住民の皆さん自らが取り組んでいる様子が伝わりました。

12

34

お知らせ

■8月28日まで各地区で市政懇談会を開催しています。それぞれ、お住まいの地域へ、ぜひご参加ください。

 市政懇談会開催日程

■他地域のレポートはこちら(令和元年度市政懇談会レポート)