ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 地区情報 > 地区情報 > 龍江 > 令和元年 龍江地区市政懇談会レポート

令和元年 龍江地区市政懇談会レポート

ページID:0065532 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月31日更新

龍江地区で市政懇談会を開催しました。

令和元年7月30日(火曜日)午後7時から龍江公民館にて龍江地区市政懇談会を開催しました。
始めに参加者全員で「ふるさとのたからもの」を歌って、開会となりました。第1部は、牧野市長から市政経営の方向について説明がありました。第2部では、龍江地区の皆さんから活動紹介や提案などが発表されました。

農村起業家育成スクールの活動報告

平成30年度に曽根原久司氏(総務省地域力創造アドバイザー)指導のもと「農村起業家育成スクール」を受講されたお二人から、現在も継続して活動されている様子が紹介され、直面している課題や今後の展望などが説明されました。

(1)日本一のナッツ生産農家を目指す木下昭則さん

農村起業家育成スクール1

(2)挑戦し続ける企業として取り組む沢柳幸弘さん

農村起業家育成スクール2

フリートーキング

中学生から地域の魅力発見・発信や暮らしやすいまちづくりに対する願いが発表されたほか、児童クラブの定員拡大に伴う施設増築、生徒数減少に伴う中学校区の見直し、公道の支障木及び落石の対策、産業団地への企業誘致、少子化対策に対する要望が挙げられました。中学生からは、「三遠南信自動車道の開通を機に、中学生をはじめとした若者が龍江地区の魅力を再発見して、発信し、守っていきたい。」、「コンビニエンスストアの設置や送迎サービスの充実などで買い物弱者対策を図りながら、暮らしやすい地域になってほしい。」と発言がありました。

龍江1龍江2龍江3龍江4龍江5龍江6龍江7龍江8

お知らせ

■8月28日まで各地区で市政懇談会を開催しています。それぞれ、お住まいの地域へ、ぜひご参加ください。

 市政懇談会開催日程

■他地域のレポートはこちら(令和元年度市政懇談会レポート)