ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 地区情報 > 地区情報 > 千代 > 令和元年 千代地区市政懇談会レポート

令和元年 千代地区市政懇談会レポート

ページID:0065385 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月22日更新

千代地区で市政懇談会を開催しました。

令和元年7月19日(金曜日)午後7時から千代公民館にて千代地区市政懇談会を開催しました。
第1部は、牧野市長から市政経営の方向について説明がありました。第2部では、千代地区の皆さんから活動紹介や提案などがありました。また、市産業経済部から、天龍峡大橋開通に向けた観光施策について説明されました。

千代地区において重点的に取り組む事項

千代地区まちづくり委員会執行部から、第2次飯田市中山間地域振興計画策定の際に千代地区まちづくり委員会で検討された今後10年間に千代地区で重点的に取り組む「地域の人口減と高齢化への対応」や「高速交通網の整備を見据えた地域資源のブラッシュアップと活用」などについて説明されました。

ちよ1

千代地区内で既に動き出している新たな取り組み

次の各種団体から活動内容についての説明や今後のあり方に関する課題や要望など挙げられました。

(1)NPO法人里山べーすの取り組み

ちよ2

(2)野池協議会による森林税を活用した里山整備の取り組み

ちよ3

(3)野池区による野池親水公園の活性化に向けた取り組み

ちよ4

(4)万古渓谷会による万古渓谷沢歩きの復活に向けた取り組み

ちよ5

フリートーキング

市政懇談会に参加された中学生から感想が発表されたり、誘導看板整備などの地区内施設の整備に対する要望が挙げられたりました。中学生から「ぜひ千代地区の魅力を多くに方々に知ってもらいたい。」、「多くの地域の方々に私自身が支えられていることに気づいた。」と発言がありました。

ちよ6ちよ7

お知らせ

■8月28日まで各地区で市政懇談会を開催しています。それぞれ、お住まいの地域へ、ぜひご参加ください。

 市政懇談会開催日程

■他地域のレポートはこちら(令和元年度市政懇談会レポート)