ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 秘書広報課 広報広聴係(R4.3.31まで) > 平成20年度市民意識調査の結果について

平成20年度市民意識調査の結果について

ページID:0006705 印刷用ページを表示する 掲載日:2009年7月26日更新

昨年2月に実施した市民意識調査の結果について、お知らせします。

 この調査は、基本構想基本計画で定めた施策の成果指標を測定する手段の一つとして、市民の皆さんの生活実態や活動状況、さらには市政に対する関心などを把握するとともに、今後、市民の皆さんとの協働によって市政運営やまちづくりなどの施策を進めるための基礎資料として活用するために実施するものです。

 今回の調査においては、「出産・子育て」に関し、特徴的な結果が現れました。内容的には、「子どもを産みやすい環境のまちだと思いますか?」あるいは「子育てしやすい環境のまちだと思いますか?」という質問に対し、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」人の割合が前年度に比べ大幅に改善しました。特にこの傾向は実際に子どもを育てている方に顕著となっています。

 今回の調査結果については、広報いいだ8月1日号の特集でも紹介していますが、その概要について別添ファイルのとおりお知らせします。なお市民の皆様のご意見の要旨の抜粋についても併せて掲載していますので、ご覧ください。

ご案内

担当課

秘書広報文書課

関連ファイル

平成20年度市民意識調査結果概要(PDFファイル/1.1MB)

平成20年度_市民意識調査(単純表)(PDFファイル/89KB)

平成20年度_市民意識調査(クロス表)(PDFファイル/1.5MB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)