ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地育力を高め、元気な子どもを育てる > 【提言】子どもにわかりやすい超伝導講座の開催について

【提言】子どもにわかりやすい超伝導講座の開催について

ページID:0045673 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月13日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 飯田は昔から精密機械工業など様々な観点からリニアと関わりが深い地域です。
 そういったことを踏まえて、超電導をわかりやすく説明する子供向け講座を開催してほしいです。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「子どもにわかりやすい超伝導講座の開催」についてのご提言をいただき、ありがとうございました。
 子どもに科学や理科への興味を持ってもらおうと、科学教育のボランティア組織「南信州飯田おもしろ科学工房」では、かざこし子どもの森公園にあります「おいで館」で理科実験ミュージアムや、学校・公民館へ出張型の科学実験講座を開催しています。
 その中では、超電導ジェットコースターを使った実験や、リニアモーターの原理に関するメニューがあり、多くの子ども達が超伝導体や、リニアの仕組みについて体験的に学んでいます。
 こうした団体が実施している講座を活用して、子ども達への超伝導に対する理解を深めながら、リニアと飯田の関係性が伝わるよう、講座開催の普及に努めてまいります。

ご案内

回答の担当課 生涯学習・スポーツ課