ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 > 【提言】スケートボードパークを建設してほしい

【提言】スケートボードパークを建設してほしい

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月20日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 近年、全国的にスケートボードパークが増えてきています。オリンピック競技にも選ばれたことから、これからさらに人気が出てくると考えられます。
 スケートボードは平らな舗装されている場所でないと行えないため、競技者を見かけることが少なく、ニーズも図りにくいですが、中野市や駒ヶ根市にはパークがあることを考えると、飯田市にも相当数の競技者がいると判断できます。
 飯田市にもスケートボードパークを建設してほしいです。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「スケートボードパークの建設」についてのご提言をいただき、ありがとうございました。
 スケートボードパークの設置に関しては、これまでも「飯田運動公園内にあるスケートボード用の遊具を改善してほしい」「スケートボードができるスペースを設置してほしい」といった提言をいただいています。
 地域や利用団体からの要望に基づき、優先度を見極めて整備を進めている体育施設ですが、スケートボード施設の要望は、過去に提言をいただいた頃と変化がなく、優先度が高い状況とは言えないと判断しています。
 現時点での整備計画はございませんが、東京オリンピックの競技種目となり人気の高まりが期待されることから、今後の状況を注視してまいりたいと考えています。

ご案内

回答の担当課 教育委員会 生涯学習・スポーツ課