ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 > 【提言】故郷に誇れる文化施設の建設について

【提言】故郷に誇れる文化施設の建設について

ページID:0047684 印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月6日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 現在の文化会館は、建設から50年近くが経過しているうえ駐車場も狭く、魅力ある会館とは思えません。
 市民だけでなく、県外の人も飯田に集い文化活動が楽しめるよう、広々とした青空の下、会館を中心に駐車場を配した施設を、郊外に文化ゾーンを設けて建設してほしいです。
 現在の文化会館は、人形劇フェスタ用に活用すればと考えます。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「故郷に誇れる文化施設の建設」についてご提言をいただき、ありがとうございました。
 老朽化した文化会館の改築については、様々なご提言をいただいております。
 現在、文化会館、飯田市公民館、鼎公民館の3つのホール施設について、文化会館の改築を視野に入れながら、ホールの統廃合の検討を進めていますが、文化芸術施設の位置、規模、機能などは、まちづくりの在り方に大きく関係します。
 市民の皆さんや関係団体のご意見を幅広くお聞きしながら、慎重に議論していきたいと考えております。

ご案内

回答の担当課 飯田文化会館