ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 > 【提言】マイナンバーカードの発行手続き改善について

【提言】マイナンバーカードの発行手続き改善について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月11日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 マイナンバーカードの発行手続きに行きましたが、操作パネルにタッチしたところ思うように機械が動きませんでした。
発行システムを改善してもらうととともに、対処にあたった職員の対応も善処してほしいと思います。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「マイナンバーカードの発行手続き改善」についてのご提言をいただき、ありがとうございました。
 また、お手続きに市役所まで来ていただいた際、不快な思いをされたとのこと、申し訳ございませんでした。
 個人番号カードを交付する時には、全国統一システムとしてタッチパネルの機器を使用して交付していることから、飯田市独自でシステム改修が行えず、ご迷惑をおかけいたしております。
 より使いやすい機器となりますよう、開発会社である地方公共団体情報システム機構へ、システム改善の要望を行います。
 また、個人番号カードの交付にあたっては、暗証番号のタッチパネル入力が必要となっていることから、このことについて説明が強引となりましたことお詫び申し上げます。
 今回のご提言を真摯に受け止めまして、更なる職員の接遇向上に努めてまいりますので、今後ともお気づきの点がございましたらご指導くださいますよう、よろしくお願いいたします。

ご案内

回答の担当課  市民課