ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【提言】用水路に蓋をしてほしい

ページID:0062656 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月29日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 よく子どもと近所を散歩するのですが、農業用水路が危険に思います。
 子どもが落ちて怪我をするような危険が無いよう、蓋をして道路にするなどの対応はできないのでしょうか。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 用水路にごみが溜まるなどして水が溢れると、農業や市民生活に大きな支障をきたすとともに、復旧までに時間がかかることが想定されますので、用水路の維持管理においては、目視による状態確認と水路の清掃作業が容易にできることを重視し、基本的に蓋をしてはいません。
 ご提言いただきましたように用水路に蓋をした場合には、歩行者が用水路に落ちる事故を防ぐことができ、また、土地の有効利用の面からも有利であると存じます。
 しかしながら、用水路に蓋をするにあたっては、用水路は地域の皆様が利用され、また、その維持管理も地域の皆様に担っていただいているため、地区の総意として市にご要望いただいた上で判断させていただく必要がございます。用水路に蓋をご希望される場合は、お手数ですが、お住まいの地区の自治振興センターに、「地区要望」の手続きについてご相談くださいますよう、お願い致します。

ご案内

回答の担当課 

建設部管理課