ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 > 【提言】図書館及び美術博物館の休館日の見直しについて

【提言】図書館及び美術博物館の休館日の見直しについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月16日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 月曜日が祝日や振替休日になることが多いため、図書館や美術博物館の月曜日休館を見直して欲しいと思っています。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に図書館や美術博物館の休館日に関するご意見をいただき、ありがとうございました。

 図書館や美術館や博物館に関しては、全国的に月曜日休館が定着していることから、飯田市の図書館及び美術博物館も月曜日を休館日としています。
 休館日の見直しにつきましては、現在の月曜日が既に利用される方に広く浸透していることや、南信州図書館ネットワークに参加している町村と取り決めている週日程の都合等もあり、週の休館日は現状のままとさせていただきたいと考えておりますので、ご理解いただきたいと思います。
 なお、美術博物館では、展示替えなどの臨時休館の場合を除き、祝日または振替休日が重なった場合の月曜日には開館しています。
 中央図書館では、年末年始と月曜日は休館となりますが、土曜日、日曜日はもとより、国民の祝日についても開館しています。また、毎週木曜日は、勤務帰り等にもご利用いただけるよう、午後8時まで開館していますので、是非、ご利用ください。
 引き続き、市政に対しご提言いただければ幸いです。

ご案内

回答の担当課  中央図書館、美術博物館