ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 環境に配慮した循環型のまちづくり > 【提言】レンタサイクルを借りた場所以外でも返却できるようにして欲しい

【提言】レンタサイクルを借りた場所以外でも返却できるようにして欲しい

ページID:0056702 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月16日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 レンタサイクルは非常に良いサービスと思っていますが、借りた場所でしか返却できないので、他の拠点でも返却できるようにして、さらに利便性を高めていただきたいと思っています。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言にご意見をいただき、ありがとうございました。

 環境モデル都市推進課では、自動車などから低炭素な交通手段へ転換していただくことを目的に、自転車市民共同利用システムとして以下の3つの事業を実施しております。
 (1)飯田市内在住の方へ最長3か月間有料で自転車をお試しいただく「個人長期貸出し」
 (2)市内の事業所及び宿泊施設へ1年単位で有料貸出しを行う「事業所貸出し」
 (3)市内13か所の拠点で1日単位の貸出しを行う「レンタサイクル事業」
 上記の事業は、市が保有する電動アシスト付き自転車、クロスバイク及びマウンテンバイクを、市民の皆さまにお試しで利用していただきながら、生活の中で自転車の利用を身近に感じていただくための事業です。
 このうちレンタサイクル事業につきましては、現在、借りた拠点へ返却していただく「拠点貸出し方式」を採用しており、午前9時から午後5時まで1日単位の貸出しを無料で行っています。
 ご提言いただいた内容は、借りた拠点以外で自転車を返却する、いわゆる乗り捨てサービスであると推察いたしますが、市としましては、借りた拠点へ返却していただく現行の拠点貸出し方式であれば、自転車の移し替えにかかるコストが発生しないため、レンタサイクルの無料貸出しを継続することが可能であると考えております。
 皆様に気楽にご利用いただくための自転車の無料貸し出し事業を、限られた台数の自転車を効率良く運用しながら、これからも継続していきたいと考えておりますので、現行の拠点貸出し方式へのご理解をお願いいたします。
 引き続き、市政に対しご提言いただければ幸いです。

ご案内

回答の担当課  環境モデル都市推進課