ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 道路など社会基盤の整備、土地利用、景観 > 【提言】飯田下伊那地区への運転免許センター設置について

【提言】飯田下伊那地区への運転免許センター設置について

ページID:0058979 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月21日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 飯田下伊那地区への運転免許センター設置は、数年前に県知事部局も警察本部も合意し、ほぼ実現する見通しだと思っていましたが、なぜまだ設置できていないのでしょうか。運転免許センターは、多くの人に便宜をもたらし、なおかつ迷惑施設でもないのに、飯田下伊那地区に設置されていないのか不思議です。運転免許センターの早期設置にさらなる努力をお願いします。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 南信運転免許センターにつきましては、現在、移転を予定している飯田市上郷別府の公益財団法人南信州・飯田産業センターの跡地に開設するよう要望しています。
 南信州広域連合は、2017年3月に長野県警察本部長に対し「(仮称)南信運転免許センターの開設に関する要望書」を提出するなど、様々な機会をとらえて実現に向けて取り組んでいます。また、免許センター候補地として提案している公益財団法人南信州・飯田産業センターについて、2019年1月には「産業振興と人材育成の拠点」(旧飯田工業高等学校)に移転が完了する見込みとなっており、地元の受け入れ態勢は整ってきています。
 しかしながら、所管する長野県警の南信運転免許センター開設に向けた動きははかばかしくない状況です。
 南信運転免許センターの設置は、当地域の強い願いです。運転免許センターの早期開設に向けて、地元選出の県議会議員をはじめとする関係する皆様や機関・団体との連携を密にした取り組みに、一層の尽力をして参ります。

ご案内

回答の担当課 

企画課