ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 > 【提言】学校へのエアコン設置について

【提言】学校へのエアコン設置について

ページID:0058981 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月27日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 連日の猛暑で学校に通う子どもたちの体調が心配です。勉強に集中できる環境づくりのためにも、学校へエアコンを取り付けてください。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 学校での暑さ対策につきましては、各教室に扇風機や天井扇を設置しており、体調不良の児童・生徒の休養場所である保健室には、全学校エアコンを設置しています。また、登下校時の帽子の着用、軽装許可、水分補給の奨励、屋外活動の制限、熱中症対策グッズの使用許可など、学校でできることは積極的に取り入れ、熱中症の予防について教育委員会と学校とが連携して対応しています。
 しかしながら、最近の猛暑を気象庁が災害と捉えているように、学校の暑さ対策は重要な課題であり、今までの対策だけでは対応に限界があると認識しています。
 緊急対応としてエアコン等の一部設置について検討しましたが、豪雨災害の被災地域に機器が集中していること、全国的に冷房設備需要が急激に増加したことによるメーカー在庫の不足などにより、すぐに対応することが難しい状況です。
 市としましても、児童・生徒の安全と健康の確保は最優先と考えており、財源確保等の課題はありますが、子どもたちが勉強に集中できる環境を整えるためにも、できる限り早い段階で方針を決定し、対応して参りたいと考えています。

ご案内

回答の担当課 

学校教育課