ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 > 【提言】森林公園のイベントでの騒音について

【提言】森林公園のイベントでの騒音について

ページID:0058972 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月31日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 7月の焼來肉ロックフェスティバルが大音量でした。事前に近隣への説明があったのでしょうか。
 騒音に近いレベルで、開催場所を提供した市の責任があるのではないでしょうか。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 焼來肉ロックフェスは7月21日土曜日に上郷野底山森林公園で開催され、2,000人を超える多くの皆様にご来場いただいたと発表されています。
 同イベントは、地元上郷地区の理解が得られたことにより、上郷野底山森林公園を会場として開催されることとなりましたが、市としましては、より多くの皆様に上郷野底山森林公園を知っていただき、森林公園を利用される方が増えるきっかけとなれば、と会場の使用を許可したものです。
また、開催に当たって市はから実行委員会に対し、近隣にお住まいの皆様へ事前に十分な説明をするようお願い致しており、実行委員会からは「近隣の30軒のお宅を戸別訪問し説明を行うとともに、上郷上黒田地区の回覧板により周知を図った。」との報告を受けています。なお、前日のリハーサル時において、公園東側の棚田橋付近にて音量チェックを行い、音量調整も実施したとお聞きしています。
しかしながら、今回、イベントの音響により、不快な思いをさせてしまうこととなり、会場の使用を許可した市として申し訳なく思います。
 今回いただきましたご意見を実行委員会に伝えさせていただくとともに、今後の開催を検討する上においては、会場がどこに設定されるかにかかわらず、近隣の皆様への十分な事前説明と騒音対策には、これまで以上の取り組みが必要となることを申し添えました。
 森林公園が、多くの皆様に安心してご利用いただけますよう、今後も地域の皆様とともに適切な管理運営に努めて参ります。

ご案内

回答の担当課 

林務課