ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 > 【提言】小学校の外トイレについて

【提言】小学校の外トイレについて

ページID:0059934 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月5日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 ある小学校の外トイレが男女兼用になっていました。防犯上問題があるのではないでしょうか。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 公立小中学校につきましては、建設後40年、50年を超える施設が多く、校舎、体育館、武道館などの学校施設の耐震化を計画的に進めて参りました。
 学校設備の改修工事を進めるにあたっては、施設の耐震性、安全性の確保や、長寿命化対策を優先させる一方、快適性や利便性についても最大限の配慮をしていますが、施設老朽化に伴い、漏水や漏電への対策、プール設備の改修など、大規模かつ緊急性を要する案件も、各校において随時発生しており、校庭や体育館等に付随するトイレにつきましては、多くの施設が最低限の維持管理を行っているのが現状となっています。
 社会体育活動等、学校生活外においても利用の需要があることは承知していますが、限られた予算の中、子供たちの学校生活における安全確保を最優先に、順次、施設の改修に対応して参りますので、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

ご案内

回答の担当課 

学校教育課