ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 > 【提言】投票所玄関への椅子の設置について

【提言】投票所玄関への椅子の設置について

ページID:0065419 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月25日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

  高齢の母が、靴の脱ぎ履きに苦労するため、投票所に行くのをためらっている様子です。手すりにつかまったり、椅子に座ったりできれば、人の手を借りなくても靴の履き替えができるので、土足のままの投票はできないかもしれませんが、投票所の玄関には靴の脱ぎ履きをするための椅子を置いてもらえませんか。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 ご提言は即刻対応すべき課題として、下足を脱ぐ必要がある投票所では投票日当日に下足を脱ぐ場所付近に椅子を用意するよう、すべての投票所の責任者に対して指示しました。また、今後の投票時にも徹底できますよう、投票所運営の手順書に明記致します。
 なお、歩行が困難な方の投票のため、従前よりすべての投票所に車いすを用意していますが、歩行が困難な方ばかりでなく、下足の脱ぎ履きが困難な場合にも車いすを利用してご投票いただけるよう対応致しますので、お気軽にお申し出ください。
 飯田市内の投票所には、会場内にシートやマットを敷き、下足のまま投票いただける施設も多くありますが、施設の構造や用途などにより止むを得ず下足を脱いで投票をお願いしている投票所もあります。市選挙管理委員会では、すべての投票所で下足のまま投票できることが望ましいと考えており、今後も投票環境の向上のため、常に見直し、改善してまいりますので、お気付きのことがありましたら、ご提言くださいようお願い致します。

ご案内

回答の担当課 

選挙管理委員会事務局