ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 > 【提言】ナイター設備のあるテニスコートについて

【提言】ナイター設備のあるテニスコートについて

ページID:0065997 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月28日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

  飯田市にはナイター設備を有した屋外テニスコートがありませんが、なぜでしょうか。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 ナイター設備を有した屋外テニスコートにつきましては、施設の建設当時には一般的な設備ではなかったことや、多目的に利用できる一般的なグラウンドに夜間照明を整備してきた状況、また、近隣住民の皆様のご理解や管理面での課題等、様々な要因により整備に至っていません。
 現在、飯田市が所有する学校や集会施設などの公共施設の半数以上が築30年以上経過し、老朽化に伴う修繕費などの費用増加は避けられず、スポーツ施設も例外ではありません。また、他のスポーツ施設と同様にテニスコートにつきましても、競技団体や利用者の皆様から夜間照明の設置や人口芝生化、フェンスの嵩上げといった整備要望をいただいていますが、整備改修についてはスポーツ施設全体の中でそれぞれの安全性や緊急度を考慮して優先度を判断していますので、多額な費用が掛かる新規設備をすぐに整備することは困難な状況にあります。
 今後も、市のスポーツ施設のあり方について検討を重ねてまいりますとともに、皆様に安心・安全で利用しやすいスポーツ施設となるよう努めてまいります。

ご案内

回答の担当課 

生涯学習・スポーツ課