ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 > 【提言】アクアパークIIDAでのおむつ利用の子どもへの対応について

【提言】アクアパークIIDAでのおむつ利用の子どもへの対応について

ページID:0066157 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月5日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 アクアパークIIDAに2歳児の子どもを連れて行ったときの事ですが、おむつをしている子どもはビニールプールで遊ぶようにとのことでした。熱中症対策の呼び掛けをしている一方、おむつをしている子はビニールプールのみしか利用できず、その間、親はビニールプールの近くで暑い中子供の監視をさせられました。
 水泳用おむつの販売会社に確認したところ、通常使用で便や尿が漏れ出すことは無いとのことですので、おむつを使用している子どもにもビニールプール以外のプールが利用できるように検討いただけませんか。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 アクアパークIIDAでは、おむつが必要なお子様の流水プールや一般プールのご利用をご遠慮いただいていますが、こうした制限につきましては、保健所の指導等による衛生上の管理のため必要な対応と考えており、他の公共用プールでも同様の取り扱いとなっています。
 現在、プール用おむつが必要なお子様にはビニールプールのみご利用いただくようお願いしていますが、今後、熱中症対策を整えた上で、安全な遊具を増やしたり、保護者の方に涼んでいただけるスポットの設置等によってベビーエリアを充実するなど、皆様にさらに楽しんでいただける環境づくりを研究してまいります。
 利用者の皆様が安心・安全にご利用いただける施設となるよう、引き続き取り組んでまいります。

ご案内

回答の担当課 

生涯学習・スポーツ課