ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 > 【提言】ふるさと納税返礼品の不良について

【提言】ふるさと納税返礼品の不良について

ページID:0066897 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月15日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 ふるさと納税返礼品の桃が届きましたが、そのうち3つも腐っていました。
 いろんな自治体に寄付してきましたが、こんなひどい返礼品は初めてです。
 これでは飯田市のイメージダウンです。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 返礼品を楽しみにお待ちいただいていたにもかかわらず、傷んでいるものが含まれていたとのこと、大変申し訳ございませんでした。
 当市のふるさと納税事務委託事業者(株式会社さとふる)とともに、農家や事業所にもこの事例についてしっかりと伝え、このようなことが繰り返して起きることのないよう、努めてまいります。
 農家や事業所が真心を込めて生産した返礼品は、適切な品質管理の上で発送していますが、万が一、不良と思われる品をお受け取りになられた場合には、真摯に対応させていただきますので、まずはふるさと納税事務委託事業者までご連絡ください。その際、写真に収めるなど、状況や事実関係が分かるようにしていただけますと、円滑な対応につながりますので、ご協力をお願い致します。
 今後も、ふるさと納税を通じて飯田市の魅力が伝わることで、飯田市を訪れていただいたり、さらに応援していただく機会となりますよう、返礼品の改善、充実を図ってまいります。

ご案内

回答の担当課 

企画課