ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 安全で安心できる生活 > 【提言】高齢者への安全運転支援装置の購入補助について

【提言】高齢者への安全運転支援装置の購入補助について

ページID:0068560 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月27日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 昨今の高齢者の運転ミスによる交通死亡事故発生のニュースを目にするたびに、両親の自動車の運転が心配になります。
 高齢運転者への安全運転支援装置の購入補助などの制度を導入する予定はありますか。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 昨今、高齢ドライバーによる重大事故の報道では、ブレーキの踏み間違いが原因とされるものが多くあり、ご家族にとっても心配があるものと拝察いたします。現在、飯田市にブレーキの踏み間違い防止装置等の購入に対する補助制度はございませんが、国が高齢者の衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)搭載車の購入、ペダルの踏み間違いによる急発進を抑止する装置を後付けすることへの補助を補正予算に盛り込み、新車への装置取り付け義務化などの方針を固めるなど、具体的な制度の実施時期などについて調整していると聞いていますので、国や県の動向を注視したいと考えています。
 なお、飯田市では、免許返納を機に公共交通の利用を生活の中にとり入れていただくことを目的とした「飯田市域公共交通運転免許自主返納者支援制度」(※)を実施していますので、こちらのご活用もご検討ください。

ご案内

回答の担当課 

危機管理室

※運転免許自主返納者ご本人にバスまたは乗合タクシーいずれかのクーポン券(65歳以上は3,900円分、その他の方は3,600円分)を無料で交付する事業。おひとり1回に限り申請可能。