ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > いきいきと暮らせるまちづくり > 【提言】新型インフルエンザワクチン接種補助金交付要綱について

【提言】新型インフルエンザワクチン接種補助金交付要綱について

ページID:0068585 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月28日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 平成21年12月22日に告示された「飯田市新型インフルエンザワクチン接種補助金交付要綱」は平成21年度または平成22年度内だけの適用のようですが、平成23年度以降適用しなかった理由説明がありません。
 インフルエンザの流行にあわせて適用しても良い要綱だと思っています。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 平成21年に発生した新型インフルエンザ(A型H1N1)は、基礎免疫を持っている人がいないため広く流行し、重症になってしまう可能性があったことから、「飯田市新型インフルエンザワクチン接種補助金交付要綱」を制定し、新型インフルエンザへの対策として、多くの方に予防接種を受けていただけるよう、所得の少ない方を対象に補助金交付を実施したものです。
 この時の新型インフルエンザ(A型H1N1)は、厚生労働省により「インフルエンザ(H1N1)2009」の名称で平成23年4月1日から季節性インフルエンザとして取り扱われ、通常のインフルエンザ対策に移行しました。これにより市の要綱で対象とする「新型」ではなくなり、補助交付の対象から外れています。なお、2020年1月現在まで、厚生労働省が新型として取り扱うとするインフルエンザがないため、この要綱を適用した補助金交付等を実施しておりませんことに、ご理解ください。

ご案内

回答の担当課 

保健課