ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 > 【提言】防災行政無線の放送曲目について

【提言】防災行政無線の放送曲目について

ページID:0070066 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月26日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 防災行政無線で、昼と夕方に流れる曲目を、季節ごとに変えて流してもらえませんか。現在の2曲だけでは物足りないと思っています。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 防災行政無線の正午と午後6時の定時放送では、放送機能が正常に稼動しているか確認するために音楽を流していますが、平成18年度までは春夏と秋冬で曲目を変更し、4曲で運用していたところ、「時報としては長すぎる」等、ご意見が多く寄せられた曲もあったため、様々な曲を試験的に流し、市民の皆様からの反響も確認させていただきながら十分な検討を行った結果として、現在の運用に至っています。
 現在の曲目には、これまで否定的なご意見も特にいただいてはおらず、また、多くの皆様に時報としてお聞きなじみいただいていることと存じますので、今の運用を続けたいと考えています。

ご案内

回答の担当課 

秘書広報課