ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 産業の発展・経済力アップ > 【提言】市田柿の食べ方の発信について

【提言】市田柿の食べ方の発信について

ページID:0070935 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月14日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 市田柿は冷凍したものを解凍せずにそのまま食べても、食感と見た目が冷凍する前と変わりがありませんでした。スイーツを凍らせて食感が変わらずにすぐ食べられるということを、飯田から発信したらどうでしょうか。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

 市田柿は当地域を代表する農産物として、国内外において非常に多くの方々に親しまれていますが、購買される方々の年齢層が高くなってきており、若い方々に対してその魅力を伝えていく必要があると考えています。
 最近ではチーズなど他の食材と一緒に、また素材として料理やデザートにも活用されるなど、市田柿の新たな食べ方も提案されていますので、ご提案いただいた冷凍して食べることにつきましても、こうした情報とともに新たな魅力の一つとして発信していきたいと思います。
 地域共有の財産である市田柿がさらに多くの方々に親しまれるものとなりますよう、関係される皆さんと連携し、取り組んでまいります。

ご案内

回答の担当課 

農業課