ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 > 【提言】雨天時に利用できる屋内運動施設について

【提言】雨天時に利用できる屋内運動施設について

ページID:0072890 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月8日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 小中高生の野球やサッカーなど、屋外スポーツをする人たちが、雨の日などでも使える屋内施設を、市民が利用しやすい場所につくってほしいと思っています。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 飯田市には、雨の日でも屋外スポーツのできる施設として、桐林地区に「飯田市桐林屋根付多目的グラウンド(ドームサンヒルズ)」があります。テニスコートが2面とれる広さがある多目的グラウンドですので、野球のキャッチボールやサッカーのパス練習程度の運動にご利用いただけます。
 また、上郷地区の山田体育館と鼎地区の切石体育館は、それぞれフットサルコート1面分がとれる広さがあり、多くの皆様にご利用いただいています。
 今の市有施設は施設数や広さに限りがあるため、全ての利用希望にお応えすることができずご不便をおかけしますが、既存の施設を有効に活用いただきたいと考えています。
 なお、現在、南信州広域連合ではアリーナ機能を中心とした複合施設の整備について検討が重ねられており、市もその研究に参画しています。多くの皆様にご利用いただけるような施設の場所や規模など、スポーツを生かした地域づくりのため、研究に取り組んでいるところです。
 皆様が安全・安心にご利用いただける施設となるよう取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご協力をお願いします。

ご案内

回答の担当課 

生涯学習・スポーツ課