ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【提言】鼻呼吸の推奨について

ページID:0073317 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月29日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 新型コロナウイルスの予防策として住民に鼻呼吸をおこなうよう呼び掛けてほしいです。
 口呼吸は鼻呼吸に比べて本人の感染リスクが高いと言われ、また、感染者が口呼吸をすればウイルスがまかれる量が増えて周囲も感染リスクが高まるのではないでしょうか。
 新型コロナウイルスの対策として鼻呼吸を呼びかけている自治体もあります。日本人が全員口呼吸から鼻呼吸に変えれば感染ペースは格段に低くなるのではないでしょうか。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 ご指摘のように、口呼吸による口腔内の乾燥は感染リスクにつながりやすく、全身状態とも関係する「口腔内のケア」は大変重要と考えています。
 現在、市では鼻呼吸のみを直接推奨する呼びかけは行っていませんが、市民の皆様に正しい口腔内のケアを理解していただけるよう、歯科衛生士による直接指導を実施しています。口腔内のケアによって口呼吸が鼻呼吸になる効果もあるため、口の体操や唾液腺マッサージなどの具体的な指導に努めていますが、すべての方への直接指導は難しいため、今後、ウェブサイトなどでもわかりやすくお知らせできるよう工夫し、皆様に口腔内のケアにご留意いただけますよう、様々な方法での情報提供に努めてまいります。

案内

回答の担当課 

保健課