ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 > 【提言】日傘を使用した登下校について

【提言】日傘を使用した登下校について

ページID:0074544 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月20日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 新型コロナウイルス感染拡大防止として、晴天でも傘をさして登下校を行っている小学校があるようです。
 子ども同士の距離を保てるだけでなく、日傘効果による熱中症対策にもなるかと思います。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 児童の登下校時の日傘使用が熱中症対策に有効とのことで、市内でも実践している小学校がすでにございます。また、日傘の使用により人と人との物理的な距離が一定程度確保できるため、感染症拡大防止につながる可能性があるとの、大切なご指摘と受け止めています。
 ご提案内容を学校と共有させていただくとともに、今後も引き続き、学校と連携しながら児童、生徒の安全安心な学校生活の実現に向け、熱中症対策や新型コロナウイルス感染症拡大防止に通ずる取り組みを推進してまいります。

案内

回答の担当課 

学校教育課