ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 > 【提言】飯田市プレミアム付商品券の販売と周知について

【提言】飯田市プレミアム付商品券の販売と周知について

ページID:0074802 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月1日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 新型コロナウイルスによる経済の落ち込みを回復すべき一助として実施されたプレミアム付商品券は、事前申し込み方式で販売されましたが、応募から締め切りまでの期間の短く、また、周知が組合回覧となったため、組合に加入していない家庭に情報が行き渡らず、販売されていたこと自体を知らなかった方が多いようです。
 地域経済の回復も重要ですが、新型コロナによって家計が苦しい家庭もまだまだありますので、商品券が入手できなかった家庭にも販売してあげてください。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 今回のプレミアム付商品券事業は、新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大により冷え込んだ地域消費を喚起するため地元経済団体より要望があり、早急な事業者支援により経済を回復することを大きな目的としたものです。
 また、地域の消費の下支えになるべく早くつなげ、その効果を少しでも早く出すために、お盆需要前に商品券の引換販売をする必要がある中で、販売そのものをお知らせする期間は必ずしも十分に確保できたとは言えませんが、広報いいだ及び全戸配布チラシによる組合加入世帯へのお知らせばかりでなく、記者会見を介した新聞等報道への周知依頼、飯田市及び飯田商工会議所ホームページ、新聞折り込みチラシ、地元フリーペーパー、地元テレビ局、FMラジオ等を通じて広くご案内をさせていただいたところです。今後、同様な事業を実施する際には、組合に加入されていない皆様にも十分周知ができるように、方法と期間についてさらに検討したいと存じます。
 なお、プレミアム付商品券を追加販売する予定は現在のところございませんが、コロナ禍による生活支援として、世帯員全員の個人住民税が非課税となっている世帯に5,000円分のプレミアム付商品券を無料配布することとなりましたので、お伝えさせていただきます。

案内

回答の担当課 

商業・市街地活性課