ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 > 【提言】飲食店の新型コロナウイルス感染防止対策について

【提言】飲食店の新型コロナウイルス感染防止対策について

ページID:0075971 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月26日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 ある飲食店で、店員がマスクもせず話しかけてきたり、入り口のアルコール消毒やパーテーションの設置もないのに他のお客との距離が近かったりなど、新型コロナウイルスへの感染対策がないようで心配になりました。
 対策をしていないのは個人経営のお店に多い気がしますが、飲食店は多くの方と接するので、市からお店などへの指導をして欲しいと思います。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 飯田市では、市内の中小事業者が感染防止対策として取り組む衛生設備等の導入経費の一部の補助をしています(令和2年11月16日まで)。本補助金での支援により、単に衛生設備等の導入が促進されるばかりでなく、新型コロナウイルスの感染防止対策が目に見えることが店舗を訪れる方の安心感につながることを目指しています。
 市では各事業者に対して感染症対策を強く要求するような指導はできませんが、安心して利用できる店舗の環境づくりは地域経済にとって重要と考えており、引き続き、長野県や業界団体とも連携をとりながら、それぞれの店舗で新しい生活様式にあわせた感染予防対策に取り組んでいただけるよう、支援と呼びかけに努めてまいります。

案内

回答の担当課 

産業振興課