ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【提言】街路灯の設置について

ページID:0077493 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月21日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 毎年、リンゴ狩りなどで飯田市を訪れていますが、今回、飯田インターチェンジ周辺の散策を兼ね、徒歩で夕食に向かったところ、周囲も暗くなっていた中で幹線道路に面した数件の店舗のあかり以外では街路灯らしきものもあまりなく、通勤通学や防犯上問題がないのかが気になりました。
 明かりが少なければ星空も見えますし、ただ明るくすればいいとも思いませんが、幹線道路の歩道部や住宅街の道路部の最低限必要な箇所に少しだけでも街路灯を整備すると良いのではないでしょうか。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 飯田市では、地域の皆様からの防犯灯設置要望により、必要性や公益性、歩行者の通行量、立地等を勘案したうえで新設や移設を進めています。
 ご提言いただきましたように、防犯灯や街路灯の整備は交通事故や犯罪を防止するためには大変重要なことと認識しており、飯田インターチェンジ周辺は国道や県道も通過しておりますので、国や県とも連携した取り組みが必要と考えています。
 地域の皆様はもちろん、お越しいただいた皆様にも安心して過ごしていただけますよう、事故や犯罪の無い飯田市の実現に向け、今後も取り組んでまいります。

案内

回答の担当課 

危機管理室