ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 > 【提言】職員採用試験の受験資格年齢について

【提言】職員採用試験の受験資格年齢について

ページID:0077470 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月21日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 UターンやIターンの推進をしている一方で、行政職員募集要項の年齢制限が他の地域に比べ低いのではないでしょうか。専門職等他の地域での経験は、市にとっては大きな力になると思います。家族の今後を考えての転職も可能になるように、受験資格の年齢制限の緩和について検討いただけないでしょうか。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 飯田市役所以外での勤務経験をお持ちの方を採用しその経験を活かして勤務いただくことは、飯田市にとっても大きな力になると考えており、本年度におきましても社会人採用の区分を設け、受験資格を本年度末年齢が39歳までの方とし、他の区分よりも受験資格年齢を幅広く設定して募集したところです。
 一方、飯田市職員採用試験の募集内容は、募集の時期及び職種ごとに、退職の状況、定員管理の状況、市の組織体制など様々な事情を総合的に考慮した上で都度決定しており、年齢の要件もその一つです。各自治体でそれぞれ人事行政運営上必要な人材が採用できるように募集内容を決定しており、ご理解を賜りたいと思います。
 ご提言も参考にさせていただき、引き続き、他の地域等での経験を活かしつつ飯田市で活躍していただけるような職員採用や人材育成に取り組んでまいります。

案内

回答の担当課 

人事課