ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【提言】つどいの広場の予約方法について

ページID:0077471 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月21日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 コロナが流行りだしてから、つどいの広場はどこも予約制になりましたが、開館時間内の電話予約では不便で、当日の電話で「人数がいっぱいです」と断られ、別の広場に電話するということを何回か繰り返しています。
 ネットやSNSでの予約なら広場の開館時間以外でも予約できて便利なので、ぜひ検討してください。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、市内各所のつどいの広場は人数制限を設けた事前予約制でのご利用となっており、ご不便をおかけします。
 つどいの広場はNPO法人や社会福祉法人などの多様な主体によって、それぞれのコンセプトのもと運営されています。ご提案いただいたSNSなどのサービスを活用した予約方法につきましては、導入している広場や導入の検討をしている広場も一部ありますが、それぞれの運営者の規模や対応能力などに差があるため、対応もまちまちとなっているのが実状です。
 利用者の皆さんのご要望などについては、毎月開催している運営者同士の情報交換の場である「連絡協議会」において共有しており、今後もこうした場を重ねながら、運営者の実情も踏まえ、いただいたご提言の実現に向けて検討してまいります。

案内

回答の担当課 

子育て支援課