ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 > 【提言】スケートボードができる施設を作って欲しい

【提言】スケートボードができる施設を作って欲しい

ページID:79564215 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月22日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 飯田市でスケボーをやっていますが、うるさいなどの苦情を受け活動できる場所がありません。スケートパークを作れば、飯田市にさらに人が来てくれるメリットがあり、リニア開通もあわせ、県外からも人が来てくれると思います。スケボーだけでなく、ほかにも活動できるような施設を作ってほしいです。どうかスケートパークの設置をお願いします。

市からの回答

 この度は貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 スケートボードは、東京2020大会でオリンピックの競技に採用され、今後競技人口が増加し施設ニーズも高まる可能性があると認識しています。
 しかし、飯田市内の体育施設の多くが建設から30年以上経過し老朽化が進んでいるため、まずは既存施設の予防的な工事を実施し、安全で安心な状態で利用できるように維持していくことが必要となっています。
 令和3年3月に、施設整備の基本的な方針等を定めた「飯田市教育委員会施設等総合管理計画」を策定しました。体育施設の整備・改修については、この計画および地域や利用団体からの要望等に基づき、市の財政状況を見極めつつ優先順位を決めて進めてまいります。
 現時点では、スケートボード施設を整備する計画はありませんが、施設のニーズの変化や財政状況を見極め、総合的に検討を進めていきます。

ご案内

回答の担当課 

生涯学習・スポーツ課