ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 > 【提言】ふるさと納税のお礼品への提案

【提言】ふるさと納税のお礼品への提案

ページID:0078025 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月13日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 現在、飯田市のふるさと納税返礼品に豚肉や牛肉がありますが、焼肉のまち飯田としては品ぞろえが少し寂しいと思っています。
 また、キャンプなどのアウトドアでの活動がにわかな盛り上がりを見せていますが、市内にも妙琴や野底山などの素晴らしいキャンプ場があります。そこで、ジビエの焼肉用詰め合わせやキャンプ施設の利用券などを返礼品に採用するのはいかがでしょうか?

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 飯田市では、ふるさと納税制度を通じて飯田の魅力がPRできるよう目指しており、お礼品には地場産品はじめ、飯田とのつながりを築く交流・体験型の企画もご用意しています。
 なお、飯田市のふるさと納税返礼品につきましては、市内協力事業者からの提案を受けるかたちで登録しています。
 ご提案のジビエ肉やキャンプ場利用券につきましては、自然豊かな飯田の魅力を伝え、焼肉のまちの発信にもつながるものと考えられます。お礼品への登録について、市内の協力企業やキャンプ施設運営事業者等とともに検討いたします。

案内

回答の担当課 

企画課