ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 > 【提言】美術博物館所蔵品を市役所庁舎内で展示してほしい

【提言】美術博物館所蔵品を市役所庁舎内で展示してほしい

ページID:0079563 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月1日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 飯田市美術博物館には倉庫に眠っている郷土の宝物が数多くあると思います。こうした所蔵品を、市役所庁舎1階の展示スペースなどに展示し、市民の目に触れる機会を作ってください。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 飯田市美術博物館で所蔵、またはお預かりしている郷土の作家の作品や資料(史料)等を、様々な形で市民の皆さんにご覧いただく機会を設けることと、これらを適切に管理保管し次世代に繋げていくことは、美術博物館の使命です。
 市役所庁舎1階のショーケースなど、市の一般的な施設には温湿度管理が整った展示ケースはないため、所蔵する貴重な美術品や資料を展示するには望ましい環境ではありませんが、温湿度管理などの展示環境が美術品ほどには求められない自然分野や人文分野の資料などについては、美術博物館以外での展示が検討できると考えています。
 コレクション展など、今後も折に触れて館蔵品を展示する機会を設けてまいりますとともに、ご提言内容も踏まえて、収蔵品や調査研究の成果などを多くの皆さんにご覧いただけるよう展示を計画してまいります。

ご案内

回答の担当課 

飯田市美術博物館