ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地育力を高め、元気な子どもを育てる > 【提言】保育園の民営化と公園整備について

【提言】保育園の民営化と公園整備について

ページID:79564214 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月22日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 上郷西保育園を民営化にして、節税を図って下さい。上郷西保育園を公立のまま建替えた場合、周りの私立保育園・幼稚園の経営を圧迫することになると思われます。その理由としては、子どもの人数の減少と、保育の長時間化・未満児保育の需要増により、必要な保育士の数は増えており、さらなる子どもの取り合い、保育士の取り合いが予想されるからです。
 どこか民間の幼稚園もしくは保育園と合併するなど、施設の数を減らす事で、これらの問題は多少緩和されるかと思います。
 公立保育園の建替えよりも、羽場公園や矢高公園のような、幅広い年齢の子ども達がのびのびと遊ぶ事のできる公園が上郷黒田地区に欲しいと思います。野底山森林公園がありますが、子どもだけで行くには少しハードルが高い公園です。

市からの回答

 この度は貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 上郷西保育園を含めた公立保育園の施設整備、運営、民営化に関しては、地区の児童数の増減の見通しや現存する教育・保育施設の状況、子ども・ 子育てに係る地域のニーズに応じて個別に進めております。また、幼児教育・保育施設の運営が安定的に継続されるよう、多様な主体による運営をサポートしてまいります。
 公園整備に関しては、上郷黒田地区内には、羽場公園や矢高公園のような「都市公園」の整備は、その計画がありませんが、山田農村公園と黒田公園および山下団地児童遊園の3箇所の公園があります。また、地域の皆様が主体となって公園を整備する場合には、「手作り広場設置事業」として補助金を交付する制度がありますので、地域でご検討いただければと存じます。

ご案内

回答の担当課 

子育て支援課、土木課