ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【提言】風越山登山道整備のお願い

ページID:32021154 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月5日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

山を愛する地元民です。風越山麓公園から風越山の登山道ですが、道の崩れているところが数か所、大きな倒木が道を塞いでいるところが10か所ほどあります。

登山者の安全の為に、少し整備いただけませんか?

 

市からの回答

飯田市では今年度11月に、押洞登山口からの登山道の現場確認も行っておりますが、ご提言いただいた倒木による通行不可能な個所は確認できませんでした。
お手数で恐縮ですが、詳しい場所をお聞かせいただければ幸いに存じます。

なお、登山道の整備は、地元の「丸山享保会生産森林組合」に管理を委託し、登山道の危険個所の点検だけでなく倒木なども適宜対処していただいております。 同じく地元の方を中心に組織された「風越山を愛する会」においても、登山道の整備等を実施されている状況です。

風越山と虚空蔵山は飯田市のシンボルの山として、広く市民の皆さんに親しまれており、登山の難易度や登山口へのアクセスの良さから、毎年多くの登山者が登っています。

今後も登山道の状況等を注視して、関係者と連携しながら整備を進めてまいりたいと考えております。

 

ご案内

回答の担当課 

観光課