ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > いきいきと暮らせるまちづくり > 【提言】新型コロナワクチン接種をやめるべき

【提言】新型コロナワクチン接種をやめるべき

ページID:32021158 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月28日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

安全性の認められていないワクチンの接種を続けるのはやめてください。
動物実験でも全てのマウスが死んでしまった様です。市役所の皆さんもよく調べてください。この状況、新型コロナウィルスでの死者がワクチンを3回目も打たなければならないほど大変な状況はありません。それなのに、これから未来のある子供達に安全性の認められていないワクチンを打ってしまっています。危険なワクチンはすぐにやめるべきです。

 

市からの回答

    現在、新型コロナウイルスワクチン接種で使用しているワクチンにつきましては、健康な方や患者さんに協力をしてもらい、実際にヒトに投与して試験を行い、その試験の結果に基づいて、ワクチンの有効性、安全性などについて審査が行われ承認されたものです。
 SNS上の「ワクチン接種をされた試験用のマウスやネコが全て死亡した」という情報の根拠となる事実は確認されていません。SNSやメディアでは新型コロナウイルスに関して様々な情報が掲載されていますが、科学的根拠や信頼のおける情報源に基づいていない不確かな情報があり、注意が必要です。
 厚生労働省のホームページには、日本国内で承認されているワクチンの臨床試験の結果を公開しています。また、Q&A方式で、ワクチンの効果や安全性についても解説していますのでぜひご確認ください。

 

ご案内

回答の担当課 

保健課