ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【提言】休日保育に関する要望について

ページID:32021160 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月13日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

法事のため日曜日の休日保育を利用しようとしたところ、断られました。
あらかじめ予定がわかっていたため、「1ヵ月以上前」に連絡したのですが、既に枠がいっぱいのため無理と言われました。
ほかに預かってもらえるところもないため休日保育を利用しようとしたのですが何のための制度なのでしょうか?

せめて複数の保育園・幼稚園での休日保育を利用できるよう早急な是正を要求します。

 

市からの回答

飯田市では、仕事、冠婚葬祭、子育て疲れの回復など、家庭で保育できない理由がある場合、日曜日や祝日にお子さんをお預かりする休日保育を行っています。
この保育園では安心安全な保育環境を第一に、6~7人のお子さんを休日にお預かりしており、枠がいっぱいのときはやむを得ずお断りしている状況です。

「複数の保育園・幼稚園での休日保育を利用できるよう早急な改めるを」とご提言いただきましたが、現在全国的にも、保育の長時間化、3歳未満児の保育ニーズの高まりにより慢性的な保育士不足にあり、平日の保育サービスの提供が手一杯な状況であるため、現状では要求に対してお答えすることが難しい状況です。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、休日保育事業以外に、お子さんを預かる育児のサポートとして、飯田市ファミリーサポートセンター事業や、県に届出済みの市内の認可外保育施設の託児事業者もございますので、こちらもご利用ください。

ファミリーサポートセンター事業や認可外保育施設の託児事業について、詳しくは、飯田市子育て応援ハンドブック「みんなで子育てナビ」または「飯田市子育てネット」(http://iida-kosodate.net/)をご覧ください。

 

(休日の子ども預かりサービス一覧)            

【令和3年12月27日現在】

事業者名

所在地

問い合わせ連絡先

利用料

飯田市ファミリーサポートセンター

飯田市東栄町3108-1 さんとぴあ飯田2階

飯田市社会福祉協議会

電話0265-53-3181

日曜日、祝日、年末年始 1時間あたり700円

ちびっこアパート

つくし

飯田市上郷黒田1036-4

電話0265-53-4728

平日、土・日曜日、祝日

1時間あたり600円

 

 

ご案内

回答の担当課 

子育て支援課