ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地育力を高め、元気な子どもを育てる > 【提言】新型コロナ(オミクロン株)感染予防のため学校を休校にしてほしい

【提言】新型コロナ(オミクロン株)感染予防のため学校を休校にしてほしい

ページID:32021176 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月20日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

飯田市の感染者が増えています。学校を休校にして欲しいです。
学校に居ると結構密になりますし、オミクロン株は風邪症状と同じと聞いているので学校に行かせたくない気持ちが強いです。
至急何とかしてください。

 

市からの回答

保護者の皆様には、日頃から飯田市の教育にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。

学校では、密回避のための工夫やこまめな換気に加え、マスクの着用や手指消毒の指導を行い、感染防止のため日々努力していますが、最近の急激な感染拡大状況では、保護者の皆様がご心配されるのも当然のことと思います。

学習活動を止めないでほしいというご意見や、子どもを一人で留守番させることにご苦労されている保護者の方々の声もお聞きしますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止を最優先とし、保健所の指導を仰ぎながら、市内小中学校28校の内、11校において休校の措置をとりました。(令和4年1月19日現在)

今後も、感染拡大が特に懸念される場合には、保健所とも協議し、学級、学年のお休み、また休校を含めた対応を行ってまいります。

保護者の皆様には大変ご負担をおかけしますが、子どもたちの心と体の安全、安心のためにご理解とご協力をお願い致します。

 

ご案内

回答の担当課 

学校教育課