ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地育力を高め、元気な子どもを育てる > 【提言】所得制限超えの世帯への給付を再検討してほしい

【提言】所得制限超えの世帯への給付を再検討してほしい

ページID:32021199 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月15日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

所得制限超えの世帯は教育費、医療費、すべて自腹です。奨学金も借りられず、ローン地獄です。親から借りる事も出来ず、今回の給付もなし。
どうか、給付の検討お願いします。

 

市からの回答

子育て支援等に関する児童手当、特別児童扶養手当、児童扶養手当、高校無償化等の制度においては、所得制限が設けられており、手当金の給付や補助等の制度が受けられない世帯があります。

これは、各種制度の継続を目的とするものであり、ご理解を賜りたいと存じます。

「子育て世帯への臨時特別給付金」につきまして、当市では現在のところ、所得制限によりこの臨時特別給付金を受け取れなかった世帯への給付を予定していません。何卒ご理解をいただきたいと思います。

なお、依然として新型コロナウイルス感染症第6波が続く中、心配事などございましたらお気軽にご相談をいただきたいと思います。

 

ご案内

回答の担当課 

子育て支援課