ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > いきいきと暮らせるまちづくり > 【提言】お練りまつりに関して早急な判断を

【提言】お練りまつりに関して早急な判断を

ページID:32021212 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月7日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

3月6日でまん延防止等重点措置の適用期間が終了し、その結果を待っての「お練りまつり」開催判断では、残り20日間しかないため、非常に遅いと思います。
あちこちのイベントが中止、延期を求めているのと同様、市も早急な判断を下していただきたいと思います。

 

市からの回答

飯田お練りまつりは、飯田商工会議所が事務局を務める「飯田お練りまつり奉賛会」を中心に運営されています。

お練りまつり奉賛会では、祭り当日の新型コロナウイルス感染症の飯田市の感染警戒レベルが4以下であれば、感染対策を十分に講じた上で実施することとしています。(当日の感染警戒レベルが5または6であれば中止となります。)

飯田市としては、安心安全に祭りが開催されるよう、新型コロナ簡易検査キットの配布やその他感染対策への支援を行っています。

飯田お練りまつりは、数えで7年に一度、当地域に伝わってきた数々の芸能が街を賑やかし、飯田市民の皆さまをはじめ訪れる方の心に響く祭りです。このお祭りを心待ちにしている方々のため、飯田お練りまつり奉賛会と協力し、祭りが無事に開催できるよう、引き続き飯田市としてできる支援を行ってまいります。

(※このご提言に対する回答は3/2に作成しております。)

ご案内

回答の担当課 

観光課