ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地育力を高め、元気な子どもを育てる > 【提言】雨天でも子どもを連れていけるところがほしい

【提言】雨天でも子どもを連れていけるところがほしい

ページID:32021238 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月31日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

現在子育て中です。市内には公園が何ヶ所もあり、天気が良い日にはお散歩に行き利用できて助かっています。
しかし、雨天時に子どもを連れて遊びに行ける場所が少なく困っています。生後6ヶ月頃の、まだハイハイ等で自分で動くことができない子でも楽しめるスペースも設けていただけると理想的です。

子育て支援センターもありますが、母子での利用が多く、父親はじめ祖父母等家族一緒には利用しにくい雰囲気があります。

また、ほかの町では、親子で楽しめるスペースを企業が管理している施設内で提供されているところもあります。そのような企業を誘致したり、企業に斡旋していただけると嬉しいです。

 

市からの回答

雨天時に子どもを連れて遊びに行ける場所としては、こども家庭応援センター「ゆいきっず」のほかに、市内12か所に「つどいの広場」があります。就園前のお子さんを対象に、多様な主体が公園併設や大学内など、さまざまな場所で運営しています。
現在コロナ禍で予約制になっていますが、土曜日に開館をしているところもあります。お父さんや祖父母の方も大歓迎ですので、ぜひお出かけください。

また、ご提案いただきました企業との協力につきましては、今後の事業を計画する際の参考とさせていただきます。

 

ご案内

回答の担当課 

子育て支援課