ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【提言】りんごんの開催について

ページID:795642121 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月1日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 りんごん開催に向けて検討しているとのことですが、県内では、すでに中止が決定されたイベントが多数あります。なぜ、飯田市はりんごんの開催を検討しているのですか? コロナ禍で祭りは本当に重要ですか? ぜひ、中止を検討してもらいたいです。

市からの回答

 この度は貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況は依然として厳しい状況であり、ご指摘のとおり、県内においても感染警戒レベルの高い地域のまつり等が中止になっています。飯田まつり飯田りんごんにつきましても、何が何でも開催をするということではなく、南信州圏域の感染警戒レベルや感染拡大状況を踏まえて適切に開催判断をしてまいります。
 その一方で、飯田まつり飯田りんごんは、今年で第40回を迎える市民まつりとして、多くの皆様に親しまれ、飯田の夏の風物詩となっています。
 昨年は開催中止となりましたが、新型コロナウイルス感染症発生後1年半が経過し、その間の経験をふまえ、ポイントは圏域外からのウイルスの持ち込み・持ち帰りをいかに防ぐかであることなど、感染防止の方法が徐々に判ってきています。
 感染拡大防止を大前提に、経済活動と両立させながら、まつりの歴史を来年につなげるために、対策を講じて感染リスクを抑え、安全・安心を確保しながら、市民の皆様が楽しめる方法について、実行委員会や部会にて慎重に検討を重ねているところです。
 引き続き開催可否を含めて慎重に検討してまいります。

ご案内

回答の担当課 

観光課