ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地育力を高め、元気な子どもを育てる > 【提言】アパート、空家の子育て世代への補助について

【提言】アパート、空家の子育て世代への補助について

ページID:0035058 印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月5日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 市営、県営住宅がない地域のアパート代(家賃)の見直しや、子育て世代(ひとり親家庭)へ補助してほしい。
 空家も同様に補助すれば空家対策にもなるし、防犯対策にもつながる。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「アパート、空家の子育て世代への補助」について貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 アパートや空家の家賃については、借りたい人と貸したい人との当事者間による合意に基づいて決められるものであり、行政が介入できないところと考えております。
 なお、子育て世代、とりわけ ひとり親家庭の皆様には、児童扶養手当の給付や福祉推進講座等への補助、母子生活支援施設の運営等を実施しておりますので申し添えます。
 また、家賃補助も実施しておりませんが、今後、「飯田市空家等の適正な管理及び活用に関する条例」に基づいて空家バンクを設置し、居住を希望する方に対して情報提供する仕組みづくりに取り組むこととしており、その検討において、今回のご提言の内容も参考にさせていただきたいと存じます。

  回答の担当課

 ムトスまちづくり推進課、子育て支援課