ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 > 【提言】フォトライブラリーについて

【提言】フォトライブラリーについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月19日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 長野県内の観光をはじめとする情報媒体に携わっている者です。
 仕事柄、県内各市町村等とやりとりをする機会が多いため、飯田の参考になればと思い、一件述べさせていただきます。
 ご紹介したいのは、小谷村観光連盟がウェブ上で管理している「フォトライブラリー(外部リンク)」です。
 所定のルールを守った上で、さまざまな媒体が高品質の写真素材を使えるようになる大変ありがたいサービスです。
 自前の写真素材を持たない身にとっては非常に重宝し、結果的に当該地域を掲載サイズの大きさ、あるいは頻度で“ひいき気味”に取り扱うことになります。
 飯田観光協会のウェブサイトで「写真ギャラリー」を設けていることは存じていますが、小谷の例を参考に、バージョンアップさせてはいかがでしょうか。
 飯田市あるいは飯田下伊那をPRする上で、有効かと思われますが、いかがでしょうか?

市からの回答

 この度は、「やらまいか提言」に観光用のフォトライブラリーについてのご提言をいただき、ありがとうございました。
 フォトライブラリーの機能は、ご紹介いただいた小谷村以外にも長野県公式観光ウェブサイトを始めいくつもの例があります。
 当地区においては、飯田観光協会と南信州広域連合が共同運営している「南信州ナビ(外部リンク)」が、観光情報サイトに該当いたします。
 ご提言いただきました件は大変有用であると考えますので、飯田市から飯田観光協会と南信州広域連合に対し、この旨を提案させていただきます。

回答の担当課

観光課