ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【提言】大雪の除雪について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月17日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 今回の除雪はひどすぎる。車道ばかりを除雪して歩道はほったらかし。しかも歩道に雪を置いたので、歩くことができず外出を諦めました。
 一週間たっても歩道はほったらかしとはどういうこと?
 現在自分は、ハローワークに通っているけど、こういう時、臨時除雪隊を募集して協力させてほしい。機械がなくても体ひとつで歩道を除雪。歩道の安全を確保できるし、短期でも働ける。一石二鳥だと思う。ハローワークに募集をかけてほしい。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に大雪の除雪について貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 飯田市では、緊急輸送路や主要幹線道路等について除雪路線、融雪剤散布路線として定めており、降雪状況により交通に支障の恐れがある場合に除雪を行い、通勤・通学並びにバスの運行に間に合うように実施しています。
 現在、除雪指定路線以外の道路及び歩道については、地元又は地区の皆様にご協力をお願いしています。
 今回のような記録的な豪雪時の対応につきましては、今後の課題とさせて頂きます。
 今後も安心安全な道路交通の確保に努めてまいります。

  回答の担当課

土木課