ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【提言】大雪の除雪について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月19日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 雪かきをした雪が高く積み上げられており、信号のない道路から出る際に見通しが悪く危険です。また、車道が圧雪路となり尚且つ轍が出来ており大変危険と存じます。
 そのような箇所の除雪をお願い致します。

市からの回答

 この度は、「やらまいか提言」に除雪に関するご意見をいただき、ありがとうございました。
 また、ご回答が遅れてしまい、お詫び申し上げます。
 ご提言に対する回答をさせて頂きます。
 市道の除雪につきましては、緊急輸送路や主要幹線道路等について、降雪状況により交通に支障の恐れがある場合に除雪を行い、通勤・通学並びにバスの運行に間に合うように実施しています。
 今回の豪雪の際は、まず、緊急輸送路や主要幹線道路等についての車両通行を確保することを優先し、その後、交差点の視認性の確保や交互通行に支障がある箇所の除雪を実施いたしました。
 ご意見を頂きました、交差点の見通し及び路面の圧雪、轍につきましては、降雪量も多く、除雪作業に時間がかかってしまったことが原因と考えています。大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
 今回の記録的な豪雪時の除雪対応・状況について検証をし、今後の課題とさせて頂きます。 今後も安心安全な道路交通の確保に努めてまいりたいと考えています。

※このご提言は、「各課への質問」としてお受けしたものですが、ご提言者がウェブサイト上での公開を希望されたため公開します。回答は土木課が回答したものです。

  回答の担当課

土木課