ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 > 【提言】スケートボードパークの設置について

【提言】スケートボードパークの設置について

ページID:0033683 印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月16日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 全国には大小問わず、今、少しずつスケートボードパークができています。(長野県内でも駒ヶ根、松本、長野、岡谷等)
 大きいパークを作ってくれとは言いません。路面を整備していただくだけでも構いません。どこか一画を確保してください。
 プロスケーターの中には飯田市出身で世界で活躍しているスケーターもおり、最近スクールを開き小さな子供たちがたくさん来て楽しくスケートボードをしていたと聞いています。
 これからの子供たちのために、外で遊ぶ機会を増やすために、スケートボードパークをつくってください。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言へスケートボードパークの設置について貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。
 平成24年度にもスケートボードパークの設置に関するご提言をいただいております。

 【提言】飯田運動公園の施設改善について

 それから3年ほど経過いたしておりますが、状況としては当時と大きな変化はないととらえております。
 当時から遊具が置かれていた駐車場は、設置から年数が経過する中で舗装の劣化が進んではおりますが、駐車場として利用するには支障のない状況であると現在も判断しており、当面のところ再舗装の予定はありません。
 また、体育施設の整備につきましては、現在も地域や利用団体からの要望に基づき、優先順位を見極めながら進めておりますが、現状ではスケートボードに関する施設ニーズはそれほど高くない状況と捉えており、大変残念ではございますが、現時点では飯田市として、スケートボードパークを整備する計画はない状況です。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

※脚注:このご質問は「各課への質問」としてお受けしたものですが、ご提言者がウェブサイト上での公開を希望されたため公開します。回答は生涯学習・スポーツ課が作成したものです。

  回答の担当課

生涯学習・スポーツ課