ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 > 【提言】観光課の設置場所について

【提言】観光課の設置場所について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月23日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 飯田市には、なぜ市役所内に観光課がないのですか?
 飯田市の観光地を知りたくて市役所を訪ねても担当する課がなくて不便です。
 しかも観光課の場所がわかりにくい。何か理由があるのですか。
 新庁舎へ移動してほしいです。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「観光課の設置場所」について貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

 観光課を含む産業経済部の各課は、関係機関や経済団体など市民の皆様が働く現場と一緒になって行動し、事業を実施していく考えから、市役所本庁から外に出て、現場事務所での業務を行っています。
 観光課は飯田の中心市街地や天龍峡、遠山郷などに事務所があります。
 本庁舎には1階に総合窓口を設置して、市役所の業務で不明な点はコンシェルジュがご案内しております。
 産業経済部内の現場事務所に対するご案内も、コンシェルジュが各課へ連絡して対応させていただくこととしており、現場事務所から職員が駆けつける体制となっております。
 観光に関するご案内は、一般的な内容に関してはコンシェルジュが対応いたしますが、細かな情報については、観光課の職員が駆けつける体制を整えております。
 また、本庁舎3階の産業振興課には、市内の観光パンフレットを用意しておりますので、ご活用ください。
 これからも、ぜひ飯田市の観光をお楽しみにいただくとともに、ご不明な点はご意見をいただけますようお願いいたします。

 なお、飯田市の観光案内所は市内に5か所あり、どこでも同じように観光案内をさせていただいておりますので、ご利用ください。

◆ まちなかインフォメーションセンター
  住所:飯田市本町1丁目2                 電話:0265-22-4851

◆ 飯田駅前観光案内所
  住所:飯田市上飯田5356 JR飯田駅横        電話:0265-52-2946

◆ 飯田インター観光案内所
  住所:飯田市伊育町1丁目2-1 りんごの里内    電話:0265-28-1747

◆ 天龍峡温泉観光案内所
  住所:飯田市川路天龍峡4874-1            電話:0265-27-2946

◆ 遠山郷観光案内所
  住所:飯田市南信濃和田548-1 アンバマイ館  電話:0260-34-1071

  回答の担当課

 観光課